HOME » 施設形態から考える » コールセンターの求人

コールセンターの求人

まず始めにコールセンターと聞くとイメージするのは…

  • 電話越しの対応
  • 常にデスクにかじりついて仕事をしている、ほとんど動かない
  • 未経験者でも大丈夫?あまり看護師として経験がなくても働ける?
  • どんな内容の電話がくるんだろう?
  • 給料があまり高くなさそう…
  • ストレスが溜まりそう

など、みなさんそれぞれ様々な印象を持っており、コールセンターについて少し興味があると思います。

ここのページではコールセンターでは看護師としてどんな仕事をしているのか紹介しつつ、コールセンターに転職することのメリットとデメリットを紹介します。

コールセンターについて

コールセンターで看護師として働くというのはあまり馴染みのないことだと思いますが、コールセンターでの看護師求人は増加傾向にあります。コールセンターでの看護業務は電話での相談業務です。この相談業務は大きく2つに分けられます。1つは患者さんからの医療相談です。これは怪我や病気などにの相談された内容に対して的確にアドバイスや指導を行います。また、メンタルケアも行います。2つ目は一般企業向けの相談業務です。医薬品や健康食品などの商品への問い合わせについて対応します。このため、医療だけの知識だけではなく、企業が扱う商品に対しての知識もつける必要があります。どれも電話越しでの対応となるため、相談者と直接接することがありません。職場での人間関係や患者さんとの接し方で悩んでいた方は働きやすいと思います。しかし、逆に言うと電話からの情報だけで患者の状況や心理面を把握しなければなりません。夜間や休日など医療機関が休みのときの相談もあり、場合によっては応急処置のアドバイスなどを行うこともあり、臨床経験のない看護師には荷が重い仕事と言えます。

コールセンターのメリット

では今からコールセンターのメリットについていくつかご紹介していきます。しかし、今からお話するメリットがコールセンターで働く魅力の全てではないため、参考程度に考えてください。

①再就職先として、ブランクがある方も大丈夫!

看護師は離職率の高い職業であるため、資格はあるけどもう何年も看護師として働いていないという方も多いと思います。特にブランクのある方は看護師として再就職をする際に大きな不安を感じると思います。しかし、コールセンターでの仕事は臨床にでることなく今まで培った看護師の経験を活かすことができます。久しぶりの看護師としての仕事で動けるか不安、技術は衰えてないかなど様々な不安はあると思いますが、コールセンターでは、看護師としての知識(病気や症状、対応方法など)や経験(注射器など医療器材の使用方法など)があれば務まる仕事なので、看護師の仕事を活かして仕事をしたい方はぜひ、検討してください。

②ファッションが自由

病院やクリニックなど、対患者の職場ではほとんどの場合、服装や髪型、髪の色などにルールが設けられています。ファッションが好きな人にとってはなかなか自分の好きな髪型や髪色にできず、不満を感じる点だと思います。しかし、その点多くのコールセンターは、対面で患者と接することがないため、ファッションに対して規定を設けておらず、自分の好きな服装、髪型や髪色で仕事をすることができます。なかなか看護師として働く上で、ファッションが自由な職場はないため魅力的なポイントだと思います。

③雇用形態いろいろ!

コールセンターでの仕事は正社員、アルバイト、パートと働き方を選べます。そのため、働き方によってはシフト希望を出し、自由に仕事日を決められるため、プライベートな時間を充実させることが可能です。特にお子さんのいるママさんナースには、お子さんとの時間を確保しやすいのでお勧めです。

コールセンターのデメリット

先ほどからコールセンターのファッションが自由な点や雇用形態が選べ、自分のワークライフ、ライフスタイルに合わせて仕事ができる点等良い点ばかりを紹介してきました。しかし良い点もあれば、もちろんあまりお勧めできない点もあります。次にコールセンターのデメリットについても少しお話ししていきたいと思います。

①デスクワークのためほとんど動かない!

これは、人によってメリットであったりデメリットであったりすると思います。病院などで長年勤めてきた看護師さんは体を動かして働くということに慣れ、体を動かさないと働いてる気分にならないという人さえいらっしゃいます。しかし、コールセンターでの仕事というのは、電話での相談業務が主なものであるため、ほとんど体を動かすことがありません。体力に自信がない方や体を動かす仕事が好きではない方にとってはメリットとなりますが、そうでない方にとってはデメリットとなり、向いていないでしょう。

②看護師としての経験が必要

コールセンターに転職する方の大半はコールセンターでの仕事経験は未経験であり、未経験でも安心して働けるようマニュアルを基に対応の仕方などの指導や教育をしてくれます。そのため、初心者でも安心して勤められますが、看護師未経験の方は働くことは厳しいです。看護師として今まで経験してきた知識を基に電話越しに相談してきた方に適切なアドバイスをしなければなりません。また他のスタッフもコール対応しており、自分が対応できないからといって他のスタッフに応援や交代を頼むのもなかなか難しいので、臨床経験のない看護師には不可能と言わざるを得ません。

③求人が少ない

コールセンターは比較的待遇がいい職場のため、人気の高い求人です。給料も夜勤がある、ないあるいは正社員なのか非正社員なのかでかわってきますが、月20~30万円は収入として獲得できます。正社員となると高収入を期待できます。他にも上記に挙げたようなメリットがあり、なかなか求人を探すのが難しくなってきています。

こんな方におすすめ

  • デスクワークが得意な方
  • 看護師としてブランクがある方や子育て中のママさんナースの方
  • 看護師としてある程度の臨床経験がある方
  • 自由なファッションで仕事がしたい方
  • プライベートを充実させたい方

コールセンターの転職におすすめのサイト

人材仲介の実績があるサイトは看護のお仕事です。転職をお考えの方は是両登録してみてください。

他の施設形態

Page Top